言霊マジカル第一話

すずしな先生の作品「言霊マジカル」第2話

言霊マジカル 第2話

web拍手 by FC2

作者:すずしなその他ミステリー


ある日国民調査という名目で届いた、
あなたの座右の銘を教えて下さいという手紙に、
適当な言葉を座右の銘として書いた僕。 
その日を境に、僕の人生は飛んでもない方向へと進んで行くのであった!


2

 僕が登校中にトラックに跳ねられたのは、どうやら二週間ほど前の話だったらしい。

 医師から聞いた話だと、万に一度も成功するかわからないような手術を行い、奇跡に奇跡が重なって、僕は蘇生したようだ。
 僕は身体のどこにも障害を残す事もなく、むしろ完治した後は以前より丈夫になるのではという話だった。
 サイヤ人かよ。

 とにかく、なんとか命を落とす事はなかったが、僕は数ヶ月後に大学入試を控えた受験生である。一刻も早く学業復帰したいところだが、医師の話だと、完治したとしても相当長いスパンでのリハビリ等を経て、ようやく普段通りの生活に戻る事が出来るらしい。
 タダでさえ二週間も勉強が遅れている中で、これは非常にマズイ。
 僕が今後の人生について頭を抱えていると、病室のドアをノックする音が聞こえてきた。

「どうぞー」

 僕は全身に包帯やらギプスやらでミイラ男みたいな状態なので、出られない。

「……うわあ」

 失礼しますと言って病室に入って来た関は、僕の姿を見るなりそう言った。
 関和美。
 僕がトラックに跳ねられた時に現場にいた同級生。
 というか一緒に登校していた最中に、トラックが突っ込んで来たんだけど。
 なんでお前だけ無傷なんだよ。

「いやあ、運が悪かったわね。星崎くん」

「運転手が悪いんだけどな」

「でもあれだけ派手に跳ねられて生きているなんて、星崎くんの生命力には驚かされたわ。絶対死んだと思ったもの」

「絶対死んだと思われてたのか」

「全身血だらけで脳漿ぶちまけていたし」

「まじで!?」

 よく再生出来たなここの医師!
というか、絶対に嘘だろそれ。

「冗談よ」

 関はクスクスと笑いながら言った。

「思ったほど血は出ていなかったわ」

「脳漿はぶちまけたのかよ!」

 まじでか!
本当にすげーな。

「と、冗談はここまでにして、本当に無事でよかったわ星崎くん。退院祝いは、私の大学合格報告でいいかしら」

「やめろ。僕も受けるわ。僕も受かるわ」

 受験までには退院できるし、よく考えたら勉強なんて病室でも出来るしな。
 というか、よく考えたらこれはチャンスでもある。この環境なら余計な事は一切考えずに、勉強にのみ打ち込めるじゃないか。ちょっと、いやだいぶというかめちゃくちゃ身体は痛いけれど、勉強に集中すれば痛みも多少紛らわせるかもしれないし。

「ところで星崎くん。今日は私、あなたに相談があって、ついでにお見舞いに来たのよ」

「お見舞いがついでなんだ」

「そうよ。ついでだから、お見舞い品は、二週間分の授業のノートくらいしかないわ」

 ……優しい。
 ちょっと涙が出そうになったから、僕は無理やり話題を戻した。

「で、相談したい事ってなんだよ。勉強の事以外なら相談に乗るぞ」

 勉強の事はこっちが逆に相談したいくらいだし。

「同じクラスにいる遠藤昌也えんどう まさや君、知ってるわよね?」

「遠藤?」

 遠藤と言えば、クラスに1人はいるなってタイプの人間である。暗くて、誰ともコミュニケーションを取りたがらない。少なくとも僕は、遠藤が他の誰かと話しているのを見た事はない。
 その遠藤がどうしたというのだろうか。

「遠藤君、星崎くんが事故した次の日くらいから、急に人が変わったようにクラスでも目立ち出して、授業中でもバンバン手を挙げて発言するようになったのよ」

「へえ、遠藤くんがねえ。まあでも、いい事なんじゃねえの?」

「そうね、明るくなっただけなら、まあいい事なんでしょうけれども」

 何か奥歯にものが詰まったような言い方だ。
 他にもなにかあるのだろうか。

「遠藤くん、急に人が変わったみたいに積極的になって、男子だけじゃなくて、女子にもかなり話しかけるようになったのね。最初はみんな戸惑っていたんだけれども、彼、結構ボキャブラリーが豊富で、話も面白いからあっという間に人気が出たのよ」

「へえー」

 そうなんだ。
 僕なんかは遠藤と一度も話した事がないからわからないけど、そういえば遠藤はいつも本を読んでいた気がする。という事は色々な知識はあるだろうから、伝え方次第では確かに人気が出るかもしれない。

「で、何が問題なんだ? 聞く限りだと特に問題はなさそうだけど。目立ちたがりに変身したって言っても、奇声を発するとか突然踊り出すとかではないんだろ?」

「まさか。星崎くんじゃあるまいし」

「僕がいつ踊りながら奇声をあげた!?」

「授業や生活態度は至って真面目よ。ただ、ちょっと積極的になり過ぎたというか、ちょっと困った事になっていて……」

「なんだよ」

 関は少し恥ずかしそうに、僕から目を離した。

「その……告白を、されました」




このエントリーをはてなブックマークに追加




↓ページ最下部へ
【※拍手の表示がおかしな時】

↑ページ上部へ

月刊おーぷんは
This site has become a place for young cartoonists and young writers
to interact with other cartoonists and writers and readers.
プロ志望、趣味の作家の卵やその作品を愛でる読者の交流の場です。

inserted by FC2 system