言霊マジカル第一話

すずしな先生の作品「言霊マジカル」第一話

言霊マジカル 第1話

web拍手 by FC2

作者:すずしなその他ミステリー


ある日国民調査という名目で届いた、
あなたの座右の銘を教えて下さいという手紙に、
適当な言葉を座右の銘として書いた僕。

その日を境に、僕の人生は飛んでもない方向へと進んで行くのであった!



1


 名前とはなんだろうと考える。
ここで言う「名前」というのは、例えば、脊椎動物亜門・両性膜無尾目の動物を「カエル」と呼ぶ、というような学問的な呼び名ではなく、あくまでも人名の事である。織田信長だとか、坂本龍馬だとか、そういう「名前」だ。

 僕達人間は、基本、親から授かった名前を、生涯のパートナーとして使い続けていくだろう。最近だとキラキラネームなどといって、学校生活や就職活動等で障害になるであろう、突拍子もない名前を子に付ける親もいるようだけれども。それでも大半の人間――ここでは敢えて日本人に限定させてもらうが――は、親から貰った名前を、死ぬまで変えずに、名乗り続けていくだろう。

 名前とは、その人その人を表す記号のようなものであり、個性でもあるのだ。

 そんな僕こと星崎星落ホシザキ セイラクも、そんな大半の人間の内の一人である。
 ある人物に言わせると、僕の名前もなかなか珍しい部類に入るらしいが、僕自身は、この星落という名前を気に入っている。
 というか、めちゃくちゃかっこいい。
 もしも僕がラッパーだったのなら、マジ親に感謝という詩を曲に乗せて、ストリートをダンスしていた事だろう。
 しかし、残念な事に僕はラッパーではなく、来年に大学受験を控えた単なる高校生である。
 ――ラップとか歌ってる場合じゃねえ。

 ただでさえ名前に「落」という漢字が使われているのだ。この受験生にとって一番デリケートな時期に「落」はマズイ。小学校から中学、高校と常に同じクラスを貫き通してきた仲間ですら、去年の夏ごろから僕の事を名前ではなく名字で呼ぶ。

「あ、せいら……星崎君。おはよう」

「……ボンジュール、関さん」

 関和美せき かずみ。
 小学校から高校まで一貫して同じクラスだった同級生で、去年の夏あたりから突然僕の事を名前ではなく名字で呼び出した女である。
 六月十二日生まれの双子座。AB型である。
 因みに僕は九月十日生まれの乙女座。
 今日の占いでは、二面性のある女に注意! 最悪の場合死にます! と出ていた。
 ……なんだこの占い。

「という訳でさようなら、オルヴォワール関さん」

「何がという訳でなのよ」

「大事な受験前に運気を落としたくないのだ。出来たら半径2万キロ以内に近寄らないでくれたまえ」

「地球から出ていけってか」

 いいから早く学校行こ、と関は僕を急かした。
 そうだった。僕は今登校中なのだったと思い出した直後の事である。
 何かに躓いた訳でもなく、水溜りが凍っていた訳でもないのに、何故か僕は思いっきり滑ってコケた。
 しかも尻もちをつくならまだしも、前方に。
 顔面を強かに打ち付けた僕は、かなりの恥ずかしさを堪えながら、ゆっくりと起き上がった。

「な、なにいきなり転んでるのよ」

「……占いの通りかも知れない。君のそばに寄ると不幸な事が起きるようだ。出来たら一億五千万キロほど離れて歩いてくれたまえ」

「太陽まで出ていけってか」

「というかやべえ、僕今日宿題忘れた。やっぱり関さんが近くにいるからだ。占いの通りだ」

「それはアンタの不注意でしょうが」

 確かに。

「という訳だから関さん、先生が宿題回収する前までノートを貸しておくれ。この借りは今日中に返す」

「具体的には?」

「学食をご馳走しようじゃないか。デザートを付けても良い」

「よし、手を打とう」

 交渉成立。学食プラスデザートは正直財布に痛いが、受験前に先生の評価を落とす訳にはいかないからな。
 僕と関は、他愛のない会話をしながら学校へ向かった。

「そういえばさ、星崎君。こないだ届いた封筒の中身って見た? 国から届いた、あなたの座右の銘を答えて下さいっていうアンケートみたいなやつ」

「ああ、なんかあったなそんなの。一応書いて送り返したけど、あれ何の意味があるんだろう」

「私まだ書いてないんだよねー。期限は特にないみたいだし、なんか怪しいから出さないって人も多いみたいだし」

 関が言っているのは、国だか政府だかの調査という名目で送付された、12歳以上の国民の座右の銘を書いて送り返せと書かれたアンケート用紙の事だ。
 怪しさ全開で、僕の家族や親戚なんかは出さずに捨てたらしいが、僕は書いた。理由は特になく、受験勉強の息抜きというか、適当に思い付いた座右の銘を書いて出しただけである。

「座右の銘かあ、考えた事もなかったなあ」

「僕が考えてやろうか」

「結構です」

「あっそ」

 速攻で拒否されたところで、僕達は交差点の信号で立ち止まった。
 赤信号だった為である。
 そう、赤信号は止まれである。
 赤信号の前ではアメリカ大統領ですら止まる。
 止まらないのは、闘牛くらいのものではなかろうか。

「あれ?」

 だったら、今僕の目の前に迫って来ているトラックは、一体何なんだろう。
 闘牛なんだろうか。
 激しいブレーキ音が聞こえる。
 目の前には大型のトラックが迫って来ている。
 どんどん大きくなる。
 ブレーキ音が大きくなり、トラックがどんどん大きくなる。
 隣を見る。
 関が、地面に座り込みながら何かを叫んでいる。
 聞こえない。
 ブレーキ音が大きすぎて全く聞き取れない。
 目の前を見る。トラックが見える。運転手が慌ててハンドルを切っている。
 居眠り運転でもしていたのだろうか。
 馬鹿野郎。寝不足なのはお前だけじゃない。全国の受験生は軒並みほぼ全員一切合切寝不足だぞ。
 再び隣を見る。
 関は地面にへたりこんだまま変わっていない。
 そりゃそうだ。
 たぶん、トラックがこっちの方に突っ込んで来ているのに気が付いてから、一秒も経っていない。

「星落!!」

 ようやく関の叫び声が聞き取れた時には、巨大な鉄の塊が僕を飲み込んで、衝撃で吹き飛ばされ、地面に叩きつけられた後だった。

 不思議な事に痛みはなかった。
 ただ、身体は全く動かない。
 かろうじて眼球が少し動くくらいだ。
 しかし異常に寒い。寒い以外の感覚がない。
 僕は視界の端で関の姿を捉える。
 関は少し離れたところから、這うようにして僕に近付いて来る。
 どうやら跳ねられたのは僕だけで、彼女に怪我はないようだ。
 よかったよかった。

 と、安心したところで、急に視界が真っ暗になった。
 どうやら、僕は死んでしまったらしい。
 占いの通りになった。

 残念、僕の人生はここで終了してしまった!




このエントリーをはてなブックマークに追加




↓ページ最下部へ
【※拍手の表示がおかしな時】

↑ページ上部へ

月刊おーぷんは
This site has become a place for young cartoonists and young writers
to interact with other cartoonists and writers and readers.
プロ志望、趣味の作家の卵やその作品を愛でる読者の交流の場です。

inserted by FC2 system