移転について

移転についてや運営交代についてご説明しています。

移転、運営交代についてのお知らせ

平成29年4月20日
運営 ハツラツ


いつも月刊おーぷんのご利用をありがとうございます。
月刊おーぷんでは兼ねてから運営方針について議論がありましたが、この度いくつかの課題について進展がありましたのでこちらにて月刊おーぷんに関わる全ての方に進捗状況をお知らせさせて頂きます。

3行で済ますと…

  • 運営交代しました、新運営ハツラツです、よろしく!
  • 鯖移転します、wix→fc2になります。
  • 他ルールや仕組みも変わりました。

詳細は下記の通りです。

運営者交代について

この度2017年4月15日に前運営さま(便宜上以降2代目とさせて頂きます)多忙の為、運営にハツラツが参加させて頂くことになりました。
精一杯投稿者の皆さまを支えさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

移転について

ハツラツ運営就任にあたり、併せて正式公開予定日5月1日を目標に現wixサーバからfc2のレンタルホームページサーバ(ここ)にてリニューアルオープンさせて頂くことになりました。主な理由は下記①〜③です。

①wix鯖の運営権を現在は運営に携わっていない初代運営が所持したままの為、後任運営による自由な運用が不可能

②wixは重い時が多くページを開くのに時間がかかる

③自由なタグなどによる装飾などが使用上不可能

上記理由に加え、2代目が多忙極まりまして、サイトの運用自体が困難でした。
(運営権の譲渡なども初代運営の持つ運営権が必要なため、運営を増やすこと自体が不可能でした)

これら全てを円滑にする為に移転を決行させていただいております。
サイト名、ロゴ、作品に至りましては全てそのまま月刊おーぷんのままですので継続利用させて頂きます
移転前の月刊おーぷんやそれに携わった方々の意向や作品を踏襲し、皆でより良いサイトを作っていければと思っております。

リニューアルにおける変更点

リニューアルにあたり、いくつかの規定やコンテンツを変更させていただきます。


マルチポスト禁止事項の廃止

以前はマルチポスト投稿は不可扱いにしておりましたが、マルチポスト投稿が可能なサイトに於いてのみマルチポスト投稿を可能にいたします。
理由は、運営者多忙など不測の事態に於ける運営の停滞時に、このマルチポスト禁止の規約は投稿者にとって不利でしかないからです。
当面の目標はメインを月刊おーぷんとして思ってもらえる、マルチポスト先でも月刊おーぷんをおすすめしたくなるサイトを作る、です。
もちろん、月刊おーぷんにのみ掲載して頂ける作品に限り何らかの優遇処置(TOPで特集バナーのリンクなど)を施します。
連載作品の番外編などを月刊おーぷんのみで公開して頂く場合も同等の優遇処置を施させていただきます。
細かいルールにつきましては、皆で決められると良いと思っています。


作品、作者個別ページについて

連載作品の増加を図る目的として、話数が1話以上の連載ものについては作品個別ページを作成させて頂きます。
こちらはマルチポスト先がある場合、そちらのバナーなどリンクを貼ることもいたしますのでお気軽にお申し付けください。
作者ページに至りましては、まだこの移転、運営交代についてのお知らせを制作している現段階では未作成です。
この作者ページを制作することにより、漫画だけでなくイラストや小説の投稿をしてくださっている方の作品をまとめて掲載することが可能になります。
また、投稿者によってTwitterやニコニコ動画など他メディア媒体でも活動をしている方がいるのでこのページにてご紹介をできればと思っております。

副管理人がいます

サイト運営にあたり、副管理人をこちらで信頼の於ける方にお願いしています。
彼が直接運営に関わることはありませんが、その旨ご了承願います。



月刊おーぷんは
This site has become a place for young cartoonists and young writers
to interact with other cartoonists and writers and readers.
プロ志望、趣味の作家の卵やその作品を愛でる読者の交流の場です。

inserted by FC2 system